Javascriptゲーム

Javasscriptによる、ヒマつぶしレベルの自作ゲームがおいてあります。
もともとInternetExproler6で動作すること、ゲームプログラムのサンプル作りを前提に考えており、
グラフィック・デザインには気を使っておりませんキリツ。
また、ここにおいてあるスクリプトは、ライセンスフリーになっております。
(ゲーム性を表現するのにグラフィックは重要ではないということを証明したい)
※ PC用の為、スマホでは基本的に動作しません。   一部のゲームは3DSでも遊べます。(3DS版用意しました。)

タイピングゲーム


IE6で動作することを考えており、基本的にシンプルなレイアウトになっております。
ミスタイプした場合、画面が赤くなりますので、音がでないブラウザ環境でも一応ゲームとして楽しめます。
JavaScriptとAjaxの勉強を兼ねて、なんとなく作ってみた。
プレイする 遊びたかったら、パソコンからアクセスしてね。

爆弾探し


有名な爆弾探しのプログラムを再現してみた。
(Chromeで動作可、FireFox非対応?、IE6動作可) 以前はFirefoxで動いたはずなのになぁ…
PCでプレイする
3DSでプレイする(なんとか遊べる)
遊びたかったら、パソコンからアクセスしてね。

ブロック落下


世界で一番有名な落ち物ゲーム
プチコン版とほとんど同じロジックで作ってます。
左上の"START"の文字をクリックするとゲーム開始
十字キーで移動、スペースで回転
IE6で快適動作させるために、必要最低限の色やデザインとなっております。
ChromeとFireFoxで比べてみると、動作速度の違いから、以下にChromeが優秀なブラウザががわかります。(ChromeのJavaScript早すぎぃ)
3DSのJavascriptは非常に遅いため、ゲームになりませんでした。
PCでプレイする
3DSでプレイする(激重で遊べない)
遊びたかったら、パソコンからアクセスしてね。

玉避けゲーム


大量の弾幕を交わしつつ、アイテムを回収するゲーム。
十字キーで移動、緑が自機、青いターゲットに触れると得点
プレイする 遊びたかったら、パソコンからアクセスしてね。

ホバリングゲーム

プチコンの1画面プログラムの「ホバリングゲーム」をJavascriptで作ってみました。
多分自分が思うに最も単純なゲームだと思います。
ENTERキー(3DSではAボタン)を押したら上昇、離すと下降。
迫ってくる障害物の間を抜けながら、いくつ通過できるかを競います。

自分が作ったゲームでは、一番処理が単純なので、3DS版でも同じように遊べると思ったんですが、3DSのJavascriptが非常に遅いため、PC版と同じ速さで動作させることはできませんでした。
PCプレイする
3DSでプレイする(遊べる)



inserted by FC2 system