プチコン作品

自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。

お絵かきメモ

最近話題の「まめも」みたいな電子メモが欲しかったので、プチコンで作ってみました。。
タッチパネルで、お絵かきやメモができます。

黒と赤の二種類のペンが使え、消しゴムや矩形による範囲削除ができます。

範囲削除は、範囲削除アイコンをタッチして選択してから、
斜めの線を引くことによって、その開始座標から、終了座標による対角線を含む矩形を削除します。

十字キーの上下でページ切り替えが出来まして、3ページ分書くことができます。
ゲームの終了時にセーブを選択することで、3画面分の描画内容が保存できます。

鉛筆(赤,黒の2色)、消しゴム、矩形削除機能付き

プログラム名:PP3_MEMO
QRコード      プログラムリスト

※ データセーブ時に、「PP3_MEM1 ~ 3」というMEMファイルを使用しています。

蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック

懐かしの'80年代…。マイコン雑誌に載ったプログラムリストを手打ちした、あの懐かしの時代が任天堂の携帯ゲーム機で蘇ります!
まずはサンプルプログラムで遊んでみるのもよし、オリジナルゲームをプログラミングするのもよし!
BASICは、プログラミングの原点です。プチコン唯一の公式書籍


inserted by FC2 system