プチコン作品

自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラム、プチコン素材などをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。

ぷちぷち3級MML音楽プレイヤー

ぷちぷち3級オリジナルゲームに使われている音楽を再生することができるプレイヤーです。

音楽を作るときはゲーム音楽の簡単な作り方を意識して作ってます。
要するにバンブラPとかの作曲ツールで、一定のルールを決めて、音符を並べて試行錯誤しながら、楽器パートを増やして重圧感を出していく方法です。
絶対音感とかなくても、作曲時のルールを統一することで、統一感のある楽曲が作れると勝手に思っています。

~ 作った曲の紹介 ~
・GP RACE -ドリフト&タイムアタック「ザ 峠」
ファミコン風の音源でレースゲームっぽく「グラ○ツーリスモ」っぽい音楽を意識しました。
サーキット風コースで流れます。

・DRIFT BEAT -ドリフト&タイムアタック「ザ 峠」
ファミコン風の音源でドリフトするゲームということで、頭○字Dのユーロビート風に作ってみました。
峠コースで流れます。

・MY PACE -水鉄砲戦争「すぷらっしゅーてぃんぐ」
自作スマホゲームのために作った曲をプチコンMMLにしてみました。
本家のゲームのなかで一番ゆったりしているので、本家では1番難易度の低いレベルで流れます。
プチコンではモブキャラ戦の時に流れます。
・BOSS BATTLE -水鉄砲戦争「すぷらっしゅーてぃんぐ」
自作スマホゲームのために作った曲をプチコンMMLにしてみました。
ボス戦の時に流れます。モブキャラ戦とは打って変わってハイテンポでロック風に作ってみました。

・START JINGLE -水鉄砲戦争「すぷらっしゅーてぃんぐ」
自作スマホゲームのために作った効果音をプチコンMMLにしてみました。
スタート時に鳴ります。
・GAME OVER -水鉄砲戦争「すぷらっしゅーてぃんぐ」
自作スマホゲームのために作った効果音をプチコンMMLにしてみました。
ゲームオーバー時に鳴ります。
・FIGHTING -対戦格闘アクション「GIRLS FIGHT」
格闘アクションぽくハイテンポなロック調で作ってみました。
小刻みに刻むドラムとベースのリズムが特徴的です。

プログラム名:PP3_MMLP
QRコード      プログラムリスト

inserted by FC2 system