プチコン作品

自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。 自分的なボツ作品もここで公開してみます。

1画面スクロールレース

縦スクロールするレースゲームを1画面内で実現。
左右で移動、Aボタンを押したら加速、離したら減速。
リトライはスタートボタン
コースは気まぐれのランダム処理、操作性も悪く無いはず。
進むにつれて段々と道幅が狭くなっていきます。 では、なぜボツ作品なのかというと。
2Dゲームなのに非常に酔いやすい!
作った本人はテストプレイで何度も具合悪くなっている。
「ゲロ吐くところまで、とことんやろうぜ!」っていう訳には行かないので、自信作なんだけどボツ作品。QRコードは控えさせて頂きます。

慣性の操作性を取り入れなければ、2D酔することはないと思いますが、私は慣性の働くタイプのゲームが好きなんです。
バルーンファイト、エクセリオン、JETPACK みたいな慣性の働くゲームは操作しているだけで面白いのです。


プログラム名:PP3_1RCG
プログラムリスト

簡易電卓

タッチパネルを使った単純な電卓アプリ。
なぜゴミかというと、整数の計算しかできないからです。
7桁以上の計算を行うとエラーで終了します。
プログラム名:PP3_CALC
QRコード      プログラムリスト

1画面サウンドテスト

プチコンでゲームを作るときに便利な、音を確認するアプリ。
プリセットのGBMと効果音の確認ができ、効果音はピッチを変えて鳴らすことも可能です。

プログラム名:PP3_1SNT
QRコード      プログラムリスト

蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック

懐かしの'80年代…。マイコン雑誌に載ったプログラムリストを手打ちした、あの懐かしの時代が任天堂の携帯ゲーム機で蘇ります!
まずはサンプルプログラムで遊んでみるのもよし、オリジナルゲームをプログラミングするのもよし!
BASICは、プログラミングの原点です。プチコン唯一の公式書籍

inserted by FC2 system