プチコン作品

自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。

世界初のシューティングゲーム(SpaceWar)をプチコンで再現してみた

1962年に作られた、世界初のシューティングゲームである宇宙戦争のゲームをプチコンで再現してみようと思いました。
オリジナル版はようつべのは動画でしか見たことがないので、詳しい仕様はわかりませんが、多分こんな感じのゲームだと思います。
2人対戦専用のゲームで、太陽を中心にプレイヤーの自機が公転していて、左右ボタンで向きを変え、上ボタンで加速、Lボタンで攻撃ができます。
自機が進む方向は太陽の重力の影響を受けます。
燃料がある場合は、重力に逆らった動きができますが、燃料が少なくなると、重力に逆らった動きはできません。
攻撃は重力の影響を受けずに直進します。(オリジナル版も直進している)
一応、弾は3発まで画面に表示、加速と射撃によってエネルギーが減少。
オリジナル版の詳しい映像資料がないため、ほとんど推測で作っています。
40年前のゲームでもすでにゲームの面白さが表現されています。
現在では、このようなゲームが以外に多くありませんが、作り込みリメイク次第で現在でも通用する面白さがあると思います。

プチコン版


オリジナル版


見れない場合はこちら(Youtube)

プログラム名:PP3_SPWR
QRコード      プログラムリスト

蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック

懐かしの'80年代…。マイコン雑誌に載ったプログラムリストを手打ちした、あの懐かしの時代が任天堂の携帯ゲーム機で蘇ります!
まずはサンプルプログラムで遊んでみるのもよし、オリジナルゲームをプログラミングするのもよし!
BASICは、プログラミングの原点です。プチコン唯一の公式書籍

inserted by FC2 system