自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。
世界最古のビデオゲームTennnis For Twoを、プチコン上で再現してみました。(※ 1)
1958年10月にアメリカの物理学者、ウィリアム・ヒギンボーサムによって開発された最初期のコンピュータゲームとされるもののひとつである。(Wikipedia抜粋)
もともとミサイルの弾道計算の技術の応用であり、放物線を描くボールを2人でコントローラを使用して、撃ちあうものです。
オリジナルのものは、テニス盤だけで、得点計算などはありませんが、スペースインベーダーが登場する10年以上も前に、今プレイしても面白いと思えるものの原型ができていたわけです。(※2)
オリジナルのゲームでは、ツマミで打つ角度を調整し、ボタンで打ち返すと思われます。
プレイヤーの位置という概念がなく、ボールの高さが合えば、どんな場所からでも打ち返すことができるのが特徴です。
プチコン版は、ボタンの上下で角度を調整し、横ボタンで打ち返します。(1P側の操作)
またゲーム性を高めるため、ラリーの回数に応じて、玉の速さが速くなっていきます。
プチコン版は、本体1台で2人対戦はもちろん、コンピュータとも対戦できます。
テニスというよりピンポンに近いです。
懐かしの'80年代…。マイコン雑誌に載ったプログラムリストを手打ちした、あの懐かしの時代が任天堂の携帯ゲーム機で蘇ります!
まずはサンプルプログラムで遊んでみるのもよし、オリジナルゲームをプログラミングするのもよし!
BASICは、プログラミングの原点です。プチコン唯一の公式書籍