プチコン作品

自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。

落ち物ブロック(テトリス)

あの有名な落ち物ゲーム(テトリス)をプチコンで再現してみました。
挙動は公式のテトリスとは若干異なりますが、ホールドのテクニックが使えるように作っています。
ちなみホールドとは、床に接してから即時に確定するわけではないことを利用して、一度床に接地させてから、回転や移動をして任意の場所に移動させることを言います。

すべて自己流でプログラムしていたため、プログラムリストは若干長くなっています。
プチコンでは、マシンスペックが高くないため、パソコンのゲームプログラムのようにに画面を消してから、書き直すというロジックでは効率が悪く処理落ちでゲームにならなかったので、少し苦労しました。

これを作ったことによって、BGの概念の理解が深まりました。
テトリスのプログラムは、ネット上にたくさん転がっており、ゲームの仕様も単純でわかりやすく、自分がプレイしても面白いので、
ゲームプログラム入門にとって最適だと思います。

プログラム名:PP3_BLOK
QRコード      プログラムリスト

※ ハイスコアセーブ時に、「PP3_BLOK」というMEMファイルを使用しています。

操作方法
←↓→
移動
Aボタン
回転
蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック

懐かしの'80年代…。マイコン雑誌に載ったプログラムリストを手打ちした、あの懐かしの時代が任天堂の携帯ゲーム機で蘇ります!
まずはサンプルプログラムで遊んでみるのもよし、オリジナルゲームをプログラミングするのもよし!
BASICは、プログラミングの原点です。プチコン唯一の公式書籍


inserted by FC2 system