プチコン作品

自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。

地雷探し(マインスイーパー)

あの有名なパソコンメーカーの地雷探しゲーム(マインスイーパー)をプチコンで再現してみました。
レベルは16段階で、レベルごとにクリアタイムが保存されます。
タッチではなく、クリックでマスを開くようになっており、Lボタンとの組み合わせによってマーキングもできます。
15×12マスで、レベルに応じて埋まっている地雷の数が変化します。
本家のマインスイーパー同様、最初のクリック時によって地雷が確定するため、1手目に爆死することはありません。
プログラム名:PP3_MINE
QRコード      プログラムリスト

※ ハイスコアセーブ時に、「PP3_MINE」というMEMファイルを使用しています。

操作方法
クリック
開く
L+タッチ
マーカー
蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック

懐かしの'80年代…。マイコン雑誌に載ったプログラムリストを手打ちした、あの懐かしの時代が任天堂の携帯ゲーム機で蘇ります!
まずはサンプルプログラムで遊んでみるのもよし、オリジナルゲームをプログラミングするのもよし!
BASICは、プログラミングの原点です。プチコン唯一の公式書籍


inserted by FC2 system