プチコン作品

管理人による、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどを、プログラムリスト&QRコード付きで紹介したいと思います。

水鉄砲戦争~すぷらっしゅーてぃんぐ~

以前に作成した。スマホゲーム「水鉄砲戦争」のプチコン版を作ってみました。
画面解像度はスマホに劣りますが、プチコンでは秒間60フレームの高速処理が出来るので、スマホ版よりも滑らかでアクション性が高いゲームを作ることができます
(スマホ版:CoronaSDKは30フレーム)

見れない人はこちら(YouTube)
基本的なゲーム内容はスマホ版と同様ですが、全体的にアクション性が高くなるようにゲームバランスは調整してあります。
タッチパネルで照準を移動して、Lボタンで射撃、左右移動は十字キー。
劣化版「パ○テナ」と言ってしまえばそれまでですが、照準を下に向けることでしゃがんで特定の攻撃を回避することができます。
またパ○テナでは照準の位置は常にタッチした位置で固定されますが、このゲームではジャンプの状態に応じて上下します。

また、擬似3Dなので敵の弾道がわかりやすくなっております。
プチコン版では音楽は2曲に絞り込んで収めています。(本家は5曲くらい)
本家同様、ところどころでたまにパンツが見えます(笑)。
今回はフォント以外のリソース情報はすべてDATA文に含めております。
全体的にスプライトがごちゃごちゃするゲーム内容のため、ぷちぷち3級製の影付きフォントを入れておくことをおすすめします。



プログラム名:PP3_SPSH
QRコード(29枚)      プログラムリスト
セーブ時に:PP3_SPSHというMEMリソースを使用します。また、PP3_FONTという自作の影付きフォントを使用しており、このファイルがあると、ゲーム内の文字が見やすくなりますが、ゲームの動作には影響はありません。

FireFoxではプログラムリストが文字化けする現象を確認しておりますが、GoogleChromeでは正常に表示できます。現在誠意原因調査中…

蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック

懐かしの'80年代…。マイコン雑誌に載ったプログラムリストを手打ちした、あの懐かしの時代が任天堂の携帯ゲーム機で蘇ります!
まずはサンプルプログラムで遊んでみるのもよし、オリジナルゲームをプログラミングするのもよし!
BASICは、プログラミングの原点です。プチコン唯一の公式書籍

inserted by FC2 system