プチコン作品

管理人による、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどを、プログラムリスト&QRコード付きで紹介したいと思います。

戦車シューティング


8/2日は、パンツの日ということがネットユーザの共通の認識らしく、パンツにちなんでパンツァー(Panzer:戦車)のゲームを作ってみました(笑)。
日付がちょっと変わっているけど、プログラムは2014/8/2に作りました。

そもそも戦車というものは、走行しながら射撃をすることを前提にしていないため、操作性(走行性能)は決して良くありません。
現在の日本最新鋭の10式戦車はスラローム走行しながら自由に砲撃を命中できる能力を備えておりますが… 二次大戦中に使用された戦車は走行状態から射撃を命中させることは極めて難しいとのこと。(Wiki調べ)
なので、一般的なシューティングゲーム(戦争機)に比べ操作性は劣りますが、そこが地上を進む戦車ゲームの良さでもあります。

見れない場合はこちら(Youtube)

このゲームは見下ろし型の、ラジコン操作の要領で操作します。

停止状態では、戦車の最大の特徴である。その場で回転する「超信地旋回」ができ、走行中は自動車のように旋回できます。
十字ボタンで走行して、YAボタンで砲塔を回転させて狙いを定めてLボタンで射撃します。

敵のパターンはランダムの画面端から登場し、直進しプレイヤーを狙って攻撃してきます。

戦車らしい動きのゲームであるため、自機の移動速度も敵の弾も決して速くはありません。反射神経よりも、判断力が要求されるゲームでもあります。

パンツの日にちなんで、ほぼ半日で作ったものですが、遊べるレベルなので公開します。まだまだ、改良の余地(敵のパターンの追加、音楽や演出の強化)がありますので、気が向いたら続編を作るかもしれません。


プログラム名:PP3_TNK
QRコード(5枚)      プログラムリスト
セーブ時に:PP3_TNKというMEMリソースを使用します。また、PP3_FONTという自作の影付きフォントを使用していますが、あってもなくてもゲームの動作には影響はありません。

蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック

懐かしの'80年代…。マイコン雑誌に載ったプログラムリストを手打ちした、あの懐かしの時代が任天堂の携帯ゲーム機で蘇ります!
まずはサンプルプログラムで遊んでみるのもよし、オリジナルゲームをプログラミングするのもよし!
BASICは、プログラミングの原点です。プチコン唯一の公式書籍

inserted by FC2 system