プチコン作品

管理人による、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどを、プログラムリスト&QRコード付きで紹介したいと思います。

地球を守れ!(SPACE DEFENCE FORCE)



以前プチコンで模倣して作ってみた「Spacewar」の挙動計算を応用して宇宙をテーマにしたオリジナルゲーム作ってみました。

プレイヤーの宇宙船は地球の引力に従って公転しており、スラスターを使用して引力に従いならが移動することができます。
地球の周りには隕石が公転するように出現しますが、たまに地球に直撃するものがあります。
隕石を弾で破壊しながら地球を守るのが目的です。
自分で地球を撃ってしまうと、地球にダメージが当たります。
隕石によるダメージは非常に大きく、残機がいくつあっても地球が破壊されてしまうととゲームオーバーになってしまいます。

一定時間の経過または、スコアの状況により、下記のアイテムが出現します。

「E」を取ると、自機のエネルギーが回復します。(エネルギーがない状態では、スラスターが半減し、弾が画面内に1発しか打てなくなります。(通常3発))
「P」をとって地球に近づくと、蓄えた「P」の数だけ地球のパワーが回復します。
ただ取るだけではなく、地球に接近しなければ回復しません。

実際の宇宙空間では、進むのも、向きを変えるのも、燃料が必要になりますが、このゲームでは向きを変えるだけでは燃料は消費しません。
また、引力は地球から遠ざかる程弱くなりますが、このゲームでは常に一定になっております。

音楽はテキトーにMMLを打ち込んでます。
以前のレースゲームと違って、グラフィック処理はしていないため、軽く安定して動作しますが、多少音楽が途切れることもあります。

プログラムリストはコメント&MML込みで600行。
1画面プログラムと違いインデントや変数名など、可読性を重視しております。

プログラムでは、三角関数・平方根は使用していますが、それ以外の難しい知識は基本的に使用しておりません。(中学レベルの数学で実現可能)
※ 難しい知識なしでも、そこそこ面白いゲームが作れるのも、2Dプログラミングやプチコンの魅力でもあります。

プログラム名:PP3_SPAC
QRコード(パッケージ版)      QRコード(軽量版)      プログラムリスト
絵が綺麗でプレイしやすいパッケージ版
プチコン内のデフォルトキャラクターのみの軽量版
2種類のQRコードを用意しました。(プログラムの挙動は全く同じです)

蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック

懐かしの'80年代…。マイコン雑誌に載ったプログラムリストを手打ちした、あの懐かしの時代が任天堂の携帯ゲーム機で蘇ります!
まずはサンプルプログラムで遊んでみるのもよし、オリジナルゲームをプログラミングするのもよし!
BASICは、プログラミングの原点です。プチコン唯一の公式書籍

inserted by FC2 system