プチコン3号Miiverse雑談まとめ

Miiverseではプチコンに関する議論がされていますが、Miiverseではすぐ埋もれてしまうので、特に残しておきたい雑談投稿はここにまとめておきます。
※ 「そうだね」ボタンをクリックすると子画面で中身が見れます。(「そうだね」が付くわけではない)

最近の話題

プチコン3号では、MMLという音楽を打ち込む命令を使用して、作曲することもできます。
音楽作りはプログラミングともお絵描きとも全く違う技術とセンスが必要です。
プチコンで音楽を作るのもまた、一つの楽しみとも言えますね。

プチコン大喜利に入賞できなくても、面白い作品はたくさんある。
埋もれてしまうのはもったいないので、ここにまとめておこうという企画。
クレー射撃、ダイヤログゲーム、九字護身法はいい感じだと思う。

上手でなくても楽しくプログラミングを続けられる人。
とにかく自分らしい作品を作りたい人。
趣味で続ける人も、プログラミングを職業にする人も、様々な考え方がありますね。

Miiverseにはハカセという公開キー保存場所があるけど、どれが本当に面白いゲームなのかはわかりにくいです。
プチコン大喜利作品には凄いゲームがあるけど、他にも面白いゲームがあるはず。
自分以外のゲームを推薦することで、本当に面白いゲームを集めようという企画
ちなみに現在のコメントの作品と公開キーは
BLADE MISSION(ぷちぷち)[]
RGB子(なかにし)[JR34N2KV]
Fねこ(れい)[KSNQEA1]
HYPER SPACE CITY(ねこはち)[NDS534AD]



プチコンやってる人のプログラム歴

小・中学生から、30年以上やってる大人まで、いろいろな人がプチコンを楽しんでいます。
学校でプログラムを学んだ人、仕事でプログラミングをしている人、前作プチコン(無印・mk2)からプログラミングを始めてゲームを作っている人、
プログラミングを楽しむのに、年齢・学歴・職歴は関係ないということでしょう。


小学生でもプログラミングに挑戦しているぞ

小学生からプログラミングをやってる人もいるし、プログラミングで英単語を覚えた人もいます。 無理せず自分のペースで少しずづできる事からやっていきましょう。プログラミングできたら楽しいですよ。


BASICをマスターしたら他のプログラミング言語に挑戦するのもOKだ

世の中にプログラミング言語はたくさんありますが、「変数」「条件分岐」「繰り返し」「関数・命令」があると言う点に関してはどの言語も同じです。
どの言語を使用するかは目的によって変わってきます。
例) WEBサイトつくるならPHP、Javascript。パソコンゲーム作るならC言語、スマホアプリならJavaやObjectiveC。などなど

プチコンのSIMLEBASICをひと通り覚えたら、他のプログラム言語に挑戦してみるのも良いでしょう。


プログラミングを勉強するのも、ゲームに専念するのもキミの自由だ

プチコンやプログラミングができるソフトだから、ゲームを遊ぶ遊為だけに公開キーだけ要求するのはマナー違反?
そんなことない、ゲームだけを楽しむのもプチコンの遊び方の一つだ。
そんなことは、35年前から永遠と議論されているんだとか…

私はMiiverseでは投稿はすぐ埋まってしまうし、本当に面白い作品は人に聞くのが一番だと思います。 でも、まだ存在しないゲームをクレクレするのはマナー違反でしょう。
現在は公開キーだけ欲しかったら、ハカセPart1ハカセPart2をクリックしてみると良いでしょう。


BASICはプログラマーを育てる言語

プチコンから入った初心者でも、頑張れば短期間でゲームプログラミングの基本をマスターできる?
こうして、また1人1人とプログラミングに興味を持ち、プログラミングを楽しんでいる人が増えると微笑ましいですね。


プチコン初心者による共同制作プロジェクト始動?!

小中学生中心のプチコン初心者による共同制作プロジェクト?!
ゲームのチーム開発は大人でも難しいと言われていますが、経験することは何よりも大切です。
どんなゲームができあがるのでしょうか。

作った作品はどうアピールするべきか?

手間暇かけて作った作品はいろいろな人に遊んでもらいたいもの。
どのように作品をアピールするか、様々な意見が飛び交っています。
私の場合は「面白いか面白くないかは遊び手が決めるもの。ネガティブなことは言わずに常にポジティブで。自信のある部分は誰よりも堂々と自慢気に。」

プログラムの実行速度について

一般的なプログラミングでは本来速いと思われる書き方が意外と遅かったりするので、高速化を求めるならプチコン特有の書き方をしなければならないようです。
詳しい内容は、おちゃめさんのサイトのプチコン3号 プログラムの高速化手法に記載されています。

三角関数について

ゲームを作る上では知っておいたほうがいい三角関数。 Miiverseではプチコン先生達による教育合戦が行われています。サンプルコードを書いたり、スクリーンショットを貼ったり、手書きで説明したりと…
教え方は人それぞれ。プチコンMiiverseは初心者にやさしいコミュニティになっています。

プチコン?

Miiverseの話題はプログラミングだけではありません。
こういうプログラミングとは関係ないネタが楽しめるのもMiiverseコミュニティの面白さだと思います。

他のBASICパソコンについてのフリートーク

プチコンとは直接関係ない、他のパソコンについてのフリートーク。
意外とこういうマニアックなPCを未だに使っている人いるようです。

たくさんの命令は厨二病で覚える?

BASICにはたくさんの命令があり、覚えることが大変?です。
どの命令がどのような役割を持ち、どの目的で使用できるのかを覚えるために、独自のキャッチコピーを考えると覚えやすいかもしれませんね。

このような考えかたは初心者にわかりやすく教えるときに役立つでしょう。私の初心者講座も厨二っぽくしようかな…。とか

ゲームの公開キーはここにある(公開キー保存場所(スマブ公式))

Miiverseではたくさんのゲームが投稿されているが、投稿はすぐ埋もれてしまうので、公式の投稿にコメントとして公開キーを保存しています。
ハカセをフォロー、どちらかと言うとブラウザでブックマークしておくと、公開キーを入手しやすくなります。
ハカセPart1ハカセPart2

inserted by FC2 system