プチコン作品

自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。

1/4画面プログラム

プチコン3号ではコンソール画面のフォントサイズを4倍にすることができます。その場合ソースコード表示画面でもフォントサイズが4倍になります。 その場合標準の1画面よりも文字数が少なくなります。その画面内に収まるように制限を設けてプログラミングするのが1/4画面プログラム(通称QSP:Quarter Screen Program)になります。

家出勇者(RPG)QSP

敵と戦って強くなって、右端のゴールを目指せ!
何日目で到達できるかな?

スライドパッドで移動
左端で体力回復(1日経過)

敵に遭遇したら自動で戦闘します。
敵を倒すごとにプレイヤーは強くなります。
強い敵を倒すほど、より強くなっていきます。

「PP3_RPG1_QSP」
公開キー:[]

RPGというのはどのようなジャンルのゲームかというとですね。
ロールプレイング(role-playing)とは、想像上のある役柄を演じることである。
まぁ、そもそもどのようなゲームにも主人公がいて、その主人公になりきってその世界で何かをする。
となると、ほぼすべてのゲームに成り立ってしまうのですよ。
例えば、某アクションゲームでは、プレイヤーはヒゲのおっさん(実は20代の若者だけど…)になりきって冒険する。 とか、レースゲームでは、プレイヤーはその主人公になりきってレースをする?

なので、ゲームにおけるRPGというのは、
もっと読む(ネタバレあり)


inserted by FC2 system