プチコン作品

自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラムなどをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。

1画面プログラム

1画面プログラムとはプチコン3号のプログラムリストの1画面表示(横36文字,縦30文字)に収まるように制限を設けてプログラミングすることです。
プチコン3の単純なBASIC言語では、この狭い領域でもプレイヤーの操作、ゲームオーバー判定、リトライといった要素を含ませることが可能です。
※ 前作mk2では横29文字,縦24文字であったため、ゲームとして成立させることそのものが比較的難しかったが3号では比較的簡単に1画面に収まります。

ヘビゲーム(現代版)

30年前から今でも、ゲーム作りの基本はへびゲームにあるらしい。 今の時代、カクカク動くゲームはもう古い。(※ 古典には古典の良さがあるけど) スティックで操作してエサを全部取ると次のステージへ

ヘビゲーム(クラシック版)

ヘビ系ゲームは何個か作ってたけど、本来のコンソール版は作ったことがなかった。やっぱりカクカク動く挙動は若者ゲーマーにとって抵抗がある。 十字キーで操作、エサを全部取ったら次のステージへ

公開キー[]
他の1画面プログラムも含む


inserted by FC2 system