プチコン3号作品

自分がプチコン3号で作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラム、プチコン素材などを公開キー付きで公開します。

野生動物アクション「チーター」~プチコン3号/BIG

最新版の公開キー:[](Ver.3.1対応)
プロジェクト名:PP3_CHEETAH

獲物を捕まえて、子供を育てて、時には戦い、時には逃げる。 「野生動物アクション」

ここはサバンナ地方
子連れのチーターがいました。

母親チーターはゆっくり歩いて獲物を探します。
どうやら、インパラを見つけたようです。

母親チーターはインパラめがけて走り出します。
インパラは追いつかれないようにジグザグに進みながら逃げようとします。
が、チーターに捕まってしまいました。

親チーターは子供を呼んで獲物を与えます。
子チーターは食べ始めますが、どうやらハイエナが現れました。
ハイエナは時々獲物を横取りします。
親チーターは、ハイエナに向かっていきました…

と言った感じの、アフリカの野生動物の生態をゲームで再現してみました。
チータは大型ネコ科猛獣に分類されますが、サバンナにおいては弱い部類になります。

足は速いですが、自分よりも小さな獲物しか襲わず戦いを好みません。
獲物を仕留めても大半は他の動物に横取りされてしまします。

このゲームでは、プレイヤーは親チーターとなって、獲物を仕留め、子供に与えることが目的になります。 子供が満腹になるとステージクリアになります。
獲物を探す場合は、ゆっくり歩く必要があります。

獲物を見つけたら、ダッシュで追いかけます。ジャンプをすることでスピードアップすることができますが、 スタミナを消費するため疲れやすくなります。
スタミナを使い切ると、疲れて一定時間走れなくなります。

このゲームでは獲物を仕留めるときは体当たりをするか、ジャンプアタックをしてダメージを与えます。

獲物を仕留めたら、鳴き声で子供を呼びます。
子供は獲物に近づいて餌を食べ始めます。

餌があるところにはハイエナが現れます。
ハイエナに横取りされないように、戦う必要があります。
※ 実際のチーターは戦いを好まないので、あっさいと餌を譲ることが多いです。

このゲームでは、鳴き声を与えて追い払うことができるものもあります。
場合によっては、スキを見て後ろや横からジャンプで襲いかかることで攻撃ができます。

「チーター」の生態をゲームにした、野生動物アクション
好評公開中:
最新版の公開キー:[](Ver.3.1対応)
プロジェクト名:PP3_CHEETAH

2018/01/08 追記
このゲームを作るにあたって、こだわったこと、思ったこと、苦労したことをもっともっと長々と語った開発後記

プチコン3号公式サイト

inserted by FC2 system