プチコン3号作品

自分がプチコン3号で作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラム、プチコン素材などを公開キー付きで公開します。

水鉄砲ガンシューティング~プチコン3号自作ゲーム~


見れない場合はこちら(Youtube)

最新版の公開キー:[](Ver.3.1対応)
プロジェクト名:PP3_SPLASH_STG

タッチで狙って、Lボタンで撃つ。
十字キーで移動。
照準を下に向けるとしゃがんでかわす。
直感操作のガンシューティング。
「すぷらっしゅーてぃんぐ」

~タッチパネルによる照準操作~

タッチパネルを使えば、簡単に確実に素早く照準を操作できます。
タッチする場所はどこでもよく、スライドすることで照準が移動します。
マウスで照準を操作する感じになるのでFPSやTPSのように素早く確実に狙いを定めることができます。
この部分は、3DSの「新・光神話パルテナの鏡」のゲーム性を強く意識しています。
~しゃがんで避けてまた狙って~

照準を下に向けることでしゃがむことができます。
直線的な敵の攻撃はしゃがんで回避することができます。

しゃがむことにより、敵から照準が外れるため、攻撃を行う場合は再び狙いなおす必要があります。
このゲームでは、 狙う 撃つ というガンシューティングの面白さを重視しているため、プレイヤーは何度も狙いなおす仕様になっております。

しゃがみは別ボタンで行った仕様のほうがが狙いやすいことには変わりませんが、実際にピストルと持って銃撃戦を行う場合は一度物陰に隠れると、再び相手を狙い直す必要があります。
このゲームでは実際の銃撃戦同様に狙い直すという動作を意識しているため意図的にタッチパネルを操作して、しゃがませることで照準が一旦外れる仕様になっています。


立ち状態でも左右にジャンプすることで回避することができます。
また、放物線を描く攻撃や爆発物はしゃがみだけでは回避することができません。
しゃがみと左右への移動を使い分けることが攻略のポイントになります。

~射撃と補充~

銃には弾に限りがあります。よって、どこかのタイミングで補充(リロード)する必要があります。
このゲームではしゃがむことでリロードを行います。
弾切れになる前に適切にリロードをすることが攻略のポイントになります。

~水鉄砲でも本格サバイバルアクション~

このゲームの世界観は学校での水鉄砲ですが、敵は様々な武器で攻撃してきます。
水風船は手榴弾同様に放物線を描き着地直後に爆発します。
しゃがみだけでは回避できないため左右に移動する必要があります。
スナイパーライフルを持った敵はとても弾足が速いですがレーザーポインタを使用しているため射撃前に赤く光ります。
ペットボトルミサイルを持った敵は、誘導弾として攻撃してきます。

このゲームではヘッドショットが可能です。
敵を顔に弾を当てることで大きなダメージを与えたり怯ませることが可能です。
ヘッドショットをうまく使うことが高難易度ステージをクリアするコツになります。

このように水鉄砲といえFPSやTPSの武器を強く意識した仕様になっています。

~サクッと楽しみたい人も、とことんやり込みたい人も~

このゲームには、通常の得点の他にヘッドショットによる得点・連続コンボによる得点、ステージクリア後のボーナスなど、プレイの仕方によって大きく点数が変わるようになっています。
クリア後のボーナスに関してはスマブラを強く意識しています。
また、全4ステージクリアすると…

~とにかくかわいらしく~

FPSやTPSといった銃激戦のゲームでは出血や人を殺すという表現があり一般的にはイメージが良くありません。
しかし、敵を狙って撃つ、しゃがんだりローリングして回避という動きそのものはゲーム性そのものとして面白いものであります。
なので、戦争や殺しという要素を全て排除した内容で銃で狙って撃つ快感のゲームができないのかというのがこのゲームのコンセプトでもあります。
実際はWiiの「バンバン・キッズ」みたいな平和でかわいらしい世界のガンシューティングがしたかっただけ…
登場キャラクターも全て女の子です。ボスキャラも一応女性(ゴリラみたいなのいるけど、どこかの学校に一人はいるであろう体育会系のメスゴリラとか)


~簡単操作の斬新なゲーム~

今までになかったようなシンプルなガンアクション。
現代ゲームの人気ジャンルであるFPSやTPSの面白い部分だけをシンプル抜き出して昔ながらの擬似3Dにしたらこんな感じかな。
学園が舞台のかわいい系ガンシューティング「すぷらっしゅーてぃんぐ」
プチコン3号にて、好評公開中です。

最新版の公開キー:[](Ver.3.1対応)
プロジェクト名:PP3_SPLASHSTG

プチコン3号公式サイト

inserted by FC2 system