プチコン3号作品

自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラム、プチコン素材などをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。

ドリフト系スネークゲーム

最近、Miiverseでスネーク系のゲームをよく見かけるし、私もとあるゲームがとても面白かったので、スネーク系のゲームを作ってみました。

よくあるスネーク系のゲームとの違いがドリフトが出来るということ。
ブレーキをしてハンドルを切るとドリフトになります。
グリップよりドリフトの方がし易くなっています。左足ブレーキの要領でアクセルとブレーキを同時に入れるとグリップ走行もできます。
グリップよりドリフトの方が曲がりやすいためドリフトしっぱなしでいかにコントロールできるか、尻尾が邪魔にならないようなライン取りが出来るかがポイントになります。
ステージを進むに連れパイロンの数とコインの数が増えていきます、ある程度ステージ数が進むとループします。

画面上には後に現れるコインが半透明で表示されています。
ゴールはすべてのコインをとってから取ることができ、最大8枚先まで表示されます。これによりゴールが近づく様子を知ることができます。

ステージ開始時は、連なっていないため自由に走れます。
ここでクルマの挙動を試すため練習するのもよし、ゲーム内容を忘れてドリフトの練習をするもの良しとなっています。

最新版の公開キーは[](Ver.3.1対応)
プチコン3号公式サイト

inserted by FC2 system