プチコン3号作品

自分がプチコンで作った、ニコニコ動画アップ作品や、1画面プログラム、プチコン素材などをQRコードとプログラムリスト付きで公開します。

お正月「はねつき」対戦


見れない場合はこちら(Youtube)
新年あけましておめでとうございます。お正月なのでお正月をイメージしたゲームを作ってみました。
「はねつき」遊びを再現したゲームです。
1つの本体でも2人で対戦することもできます。もちろんコンピュータとの対戦も可能です。タッチペンを使って、墨で顔に落書きする面白さも再現しました。

1Pの場合、十字キー左右で移動。Lボタンでショット。上ボタンでジャンプ。
ショットはLボタンのみだと上から打ち、下を押しながらLボタンを押した場合下から打ちます。
サーブは下からのみ。先に7点とったら勝ち。(点を入れたほうが相手の顔に落書きすることができます)

コンピュータはプレイヤーと同じ条件で、プレイヤーが出来る操作しか行いません。
また、簡単操作で誰でも気軽に遊べることをコンセプトにしているため、スマッシュのような協力なショットを打つことはできません。
ジャンプ中にショットを行うと少し速いショットが打てるようになっています。
ショットはボタンを押すタイミングによって、異なった角度に打つことができます。

ゲームを作るにあたって「はねつき」の起源やルールについて調べてみようと思いましたが、なかなか正確な資料がなく「子供の遊びなので正確なルールはない」というようなので、オリジナルのルールになっっています。
バドミントンのようなルールの公式な大会があるようですが、最近作られた感じがしてそのルールとは異なるようにしています

このゲームの特徴は、ネットがないということ。アウトはラインではなく壁を超えたかどうか。壁に当たると跳ね返る。
はねつきとは本来子供の遊びというものらしいので
・羽子板と羽以外に道具は必要ない
・遠くへ飛ばしてしまうと取りに行くのが大変なので、壁を超えないように打ち合う
という内容にしてみました

プチコン3号の公開キーは「」。
シンプルでわかりやすい2D視点
正月らしく振袖
子供らしく丈は短め
タッチペンで済で顔に落書き
スライドの速さで筆っぽくかすれたり)
インチキなしの真剣勝負のCOM対戦
1つの本体で2人対戦も可能

プログラム名:PP3_HANE
公開キー ::[](Ver.3.1対応)

inserted by FC2 system