プチコン講座


初心者の方へ

プチコンとは、ニンテンドーDSiで動作するソフトウエアで、BASICというプログラム言語を使って自分でプログラミングをしてゲームやアプリを作ることができます。
プチコンやプログラムに関して、全く知らない初心者の方は
公式サイトのプチコン初心者講座が一番丁寧でわかりやすいです。
プチコンmkII 初心者講座

また、ここではゲームプログラムを作成するにあたっての、
基礎的な知識を、極力難しいことを考えずに伝えたいと考えております。

ジャンプの動作

ジャンプの動作は、
横方向に等速直線運動
縦方向に等加速運動になってます。

よって、下記のようなアルゴリズムで実現できます。

要するに、難しい計算は考えずに、足し算だけで実現できます。

  1. '変数
  2. ACC=0               'ジャンプの速度
  3. G=0.98              '重力加速度
  4. X=120               'プレイヤーのX座標
  5. Y=140               'プレイヤーのY座標
  6. ST=0               '状態 0:歩行,1:ジャンプ
  7. @MAIN               'メインループ
  8.  IF ST==1 THEN
  9.   'ジャンプ時の処理
  10.   ACC=ACC-G           '重力に引かれて下方向に加速
  11.   Y=Y-ACC            '現在の高さから速度の分を加算
  12.   IF Y<140 THEN ST=0      '床についたらジャンプ終了
  13.  END IF
  14.  IF ボタンが押された THEN ST=1  'ボタンが押されたらジャンプ
  15. GOTO @MAIN

※ 実際のプチコンでは、IF文で複数行書けませんが、わかりやすく例えるとこんな感じになります。

プログラム名:PP3_SP01
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