自炊の記録


別に料理が上手いわけでも、料理の知識があるわけでもない、
バイト歴があるわけでもない(飲食店でバイトしてた人が羨ましい)
自炊歴はたった2・3年(それまではレトルトや「〇〇のもと」一筋でした)の自分が、
今まで作ってきたものを写真で記録していこうと思っている誰得?なページです。
何故か市販のレトルト食品や、〇〇の元は、使いたくない人間です。
このページも何故かHTML手書きだが…

朝飯

自分がたまに作る朝飯。
別に自慢できるほどではないけど、とりあえず公開してみます。

ミニピザとたまごサンド


ミニピザ
市販の丸いパンを輪切りにして、 ピザソース(なければケチャップとマヨネーズで代用)少し高めのチーズと、皮なしウィンナーをのっけてオーブントースターで焼いただけ。

たまごサンド
ゆでたまごを少し温め程度にオーブントースターで焼いたパンに挟んだだけ。

ポイントは材料費をケチらずにチーズをたっぷり載せること(市販の安物ピザはチーズが少ない)、 皮なしウィンナーを使用すること(食べやすくなる)、 丸いパンを使用すること(ピザは丸くないと…) これで市販の格安ピザトーストに味は勝てるけどコストで負ける。

普通の朝飯(ピザトーストとフレンチトーストとサラダ)

フライパンとオーブントースターを使用しながらマルチタスク(並行作業)で作る。
慣れるとそれほど時間がかからない。
肉・野菜・卵・穀物、栄養バランスは悪くないはず…

ポイントはピザトーストと作るときは、材料をケチらないこと、 ハムや皮なしウィンナーなど、噛み砕きやすいトッピングにすることで食べやすくなる。


inserted by FC2 system