はじめてゲームプログラミング作品

私が「はじめてゲームプログラム」で作った作品を公開します!

はじめてゲームプログラミングとは、任天堂によるNintendoSwichでプログラミング感覚でゲームづくりを楽しむことができるゲームソフトです。 詳しくは公式サイトをご覧ください。 ナビ付き 作ってわかる はじめてゲームプログラミング:公式リンク
初心者向けのプログラミングに最適なゲームであります。

ですが、子供だましというわけでもなく、コードキーボードで書くことはありませんが、プログラミングの部分の本質はしっかりとできており、条件分岐フラグ制御、四則演算、三角関数やルート計算など、プログラミング経験者でも楽しめる内容となってります。

むしろ、一般的なプログラミングよりも制限が多く、そしてその制限のおかげてパズルのようにプログラムを組むことができるようになっております。。
(プログラミング経験者でも、このゲームをプレイすることで、プログラミングについての新たな発見があるかもしれません)

そんなわけで、私も最近、購入しゲーム作品を投稿しましたので、ここに記載します。

レースゲーム!

後方視点による、レースゲームです。
はじめてゲームプログラミングでは、難しい知識が不要で後方視点のカメラワークはできてしまいます。

はじめてゲームプログラミングは難しい知識なしにクルマをゲームで使うことができます。

この作品では、様々なテクニックにより、きれいなドリフト走行ができるようなゲームとなっております。

見下ろし視点による、レースゲームになっております。
スティック左右でハンドル、Aボタンでアクセル。

シンプルな内容ですが、周回判定やタイム計測の要素があります。

1週ごとに、コースにギミックが加わるようになっています。

動画は、プログラムがゴチャゴチャしていますが、公開バージョンは、見やすいように整列されており、
タイム計測の部分も1/100秒単位で表示するようになっています。

inserted by FC2 system