ひとりごと


エアロバイクの魅力(2014/02/04)

~運動する時間はなかなか取れない~

社会に出たりすると、定期的に運動をする時間が短くなって不健康になりやすくなります。
特に、机に座ることが多い環境になると運動不足になりがちです。

~車道は危険が多い~

私が自転車に乗ることが好きではありますが、外は危険なことがたくさんありますし、安定して長時間運動することはできません。
歩道は通行人が多いため自転車は車道を走る必要があります。
ですが、車道はマナーの悪いドライバーがいるため危険です。
場合によっては幅寄せされることもあり、常に命がけで走らなければなりません。
また、交差点や信号機によって、停止しなければなりません。
そして、天候に大きく左右されます。

~安全なエアロバイク~

私は1年程前からエアロバイクを愛用しています。
エアロバイクなら天候に左右されることもなく、危険な目に合うこともなく、交差点や信号機がないため一定時間は安定してペダルを回すことができます。
また、時間や走行距離が表示されるのでモチベーションも保ちやすいですし、何かをしながら運動できます。
ゲームをしながらだって運動することができるのが魅力でもあります。
私がエアロバイクを漕ぐときは大抵はゲームをしながら漕いでます。
得意なゲーム(あまり難しくないことが重要)をプレイしながら漕いでいると、30分はあっという間に過ぎてしまいます。
読書しながら、音楽聞きながらなど、いろいろ試しましたが、一番時間経過が早く感じるのがゲームでした。

~任天堂も考えていたエアロバイク~

エアロバイクとゲームの融合を以前に任天堂が考えていたという情報もありますが、 安いエアロバイクは構造上長時間の連続運動に向かないということ(※ 1)、玩具として売れる価格でエアロバイクを作ることが難しいという理由で お蔵入りしたと思われます。
※1 高負荷状態が続くと発熱しすぎて故障の原因になりやすいため、30分以上の連続運転を控えるよう、説明書に記載されている。

~○○しながらまったりエアロバイク~

私は別に健康に関する専門知識を持っていないので、それが健康によいかは判断できませんが、私の場合はエアロバイクを続けられる理由の一つがゲームをしながらできることであります。
難点はハンドルを握らないため、正しい姿勢ではないということです。(くれぐれも自己責任で)

ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4309

折畳みができるコンパクトバイク。スペースは新聞紙の見開き適度の大きさです。
また、使わない時は、部屋の隅に邪魔にならずに保管できます。
マグネット負荷とベルト駆動で、スムーズな回転と静音化を実現しました。
誰でも気軽に扱うことができるので、運動不足解消やダイエットにも最適です。
ちなみに、当サイトの管理人愛用

ちょっと本格的にトレーニングするなら
【静音】負荷調整付ローラーサイクルトレーナー

ロード向けトレーニングに最適な、負荷調整付ローラーサイクルトレーナーです。
静音なので、お部屋での快適トレーニングが可能です。
負荷調整が可能なのでレベルに合わせたトレーニングが出来ます。
車種を選ばないのでお手持ちの自転車でお使い頂けます。
コンパクトに折りたためるので、使わない時は邪魔になりません。


なんか面白そう…
NEXFiT(ネクスフィット) テレビゲーム連動型フィットネスバイクGAME RIDER[PS2/PS3/Wii/XBOX360/PC対応] ネクスフィット ゲームライダー GR-01

世界で人気のテレビゲーム連動型フィットネスバイク「GAME RIDER」運動不足に陥りがちな現代のテレビゲームと接続しにくいフィットネスバイク…GAME RIDERは"エンターテインメント"と"スポーツ"を一体化させ、もっとエキサイティングに演出。カロリーや心拍数の測定センサーを装着し、ゲームしながら運動効果を測定。駆動部は静音設計で夜間のご使用や集合住宅にお住まいの方にもオススメ。かつてのフィットネスバイクになかったテレビゲームとの融合! ゲーム機と繋がない場合はフィットネスバイクとしての使用も可能。

inserted by FC2 system