ひとりごと


3DSで遊ぶブラウザーゲーム

~3DSブラウザゲームの魅力~

ニンテンド-3DSには、インターネットブラウザーが内蔵されているため、WEBサイトを閲覧することができます。
Webサイトでは、Javascriptというプログラムによって、動きがある演出や情報を見たりするのに便利な動きを実現できます。
Javascriptはプログラムであるため、プログラムの組み方次第でゲームを作ることも可能です。

つまり、インターネットに繋ぐだけで、タダでゲームが遊べてしまうというわけです。

3DSでプレイする


3DSでプレイする

インターネット上には、私以外にも3DSで遊べるページを作っている方がたくさんいます。 この辺とか

~所詮WEBブラウザ~

しかし、残念なことに、3DSブラウザーのJavascriptの動作は遅く、ゲーム好きな人が満足するような素早い動きや複雑なゲームはできませんでした。
いや、私が単に未熟なだけかもしれません。
また、単なるWEBブラウザなので、効果音や音楽は出ません

~ゲーム機で動くゲームが作れます~

しかし、プログラムを作ることができる人なら、
比較的簡単にゲーム機で遊べるゲームが作れるので、
そういう人にはオススメです。

ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)

画面の大きさは、ニンテンドー3DSの約1.9倍
3D表示などの機能はそのまま、いつものゲームをより大画面で楽しみたい方のために、
ニンテンドー3DSシリーズのサイズバリエーションとして新しく加わりました。
バッテリーがより長持ちに。

14歳からはじめるHTML5 & JavaScriptわくわくゲームプログラミング教室Windows/Macintosh対応

新しいWebページの潮流「HTML5」「CSS3」と、Webプログラミングのスタンダードである「JavaScript」を利用して、Webページで楽しめるゲーム作りに挑戦!
「HTMLがまったくわからない」という初心者でも、ゲームを作って世界中の人々に遊んでもらうことができるのです!
従来のシリーズ同様に楽しいイラストをふんだんに交え、専門用語には読み方を付けるなど、あらゆる人々がゼロから始めるのに最適な書籍です!

inserted by FC2 system