ひとりごと


ゲーム作成素材のためのゲームソフト

~ゲーム素材は携帯ゲーム機で作る~

ゲームソフトを開発する場合、絵や音楽などの素材は基本的にはパソコンで作るものでありますが、素材づくりはアイディアやセンスが重要であるため、どこでも気軽に作れる方が効率が良い場合もあります。
ここでは、場所を問わずに素材を作ったり、アイディアを練ることができる携帯ゲーム(ニンテンドーDSi/3DS)のゲームソフトを紹介します。

プチコンmk2(DSi/3DS: 800円)
2Dゲームのキャラクターなどは、現在でもドット絵によるスプライトが主流です。
アクションゲームなどでは、プレイヤーの動作をパラパラアニメのように連続して切り替えることで、キャラクター動く動作を表現します。アニメーションのスプライトを作るには、ドット打ちをしながら複数の絵を見比べて動くように見えるように描かなければなりません。

プチコンのアプリの「UX_CHRED」では、リアルタイムにドット絵を書きながらアニメーションを確認できますし、DSなのでタッチパネルを使用できますので、マウス操作と違い絵を描く効率が非常に良いです。
デフォルトの内蔵プログラムでも、キャラクターを描くアプリがありますが、「UNDO・REDO」(やり直し)ができないこともありますので、「UX_CHRED」を使用することをおすすめします。
プチコンでは、16*16 から 64*64 までのスプライトを作成することができます。
64*64では、アクションゲームでプレイヤーキャラクターなどのアニメーションをするには現在でも十分な大きさといえるでしょう。

作った画像は、SDカートにファイルで出力できます。
出力したファイルは、「PTCUtilitys」で、BMPはPNG画像に出力できます。


パソコンで絵を描くには現在ではタブレットPCが最強だと思われます。ですが値段が高いのが現状です。
ペン・タブレットはプロが絵を書くためのツールなので、基本的に素人が手を出せる値段ではありません。
また、スマートフォンの静電式タッチパネルは絵を描くのに向いていません。

なので、DSi/3DSは誰でも持っていて一番絵を描きやすい環境といえるでしょう。

プチコン 公式サイト
PTC Utilitys
UX_CHRED

もっと気軽に!お絵描き工房プラス(3DS: 800円)
3DSで、パソコンのツールのように絵を描けるソフトです。
任天堂の「新・絵心教室」はあくまで、アナログな絵画を3DS上で表現したもので、素材作りには向きません。
「絵心教室」あえてUNDO・REDO(直前の操作のやり直し)を搭載せずに、紙に絵を描く感覚を非常に大切にしており、パソコンのペイントツールにはない魅力がありますが、ここでは触れません。

640*640のキャンバスで、レイヤーを利用しながら絵を書くことができ、JPG画像として出力できます。
絵を描くための機能は揃っており、操作もわかりやすく非常に絵を描きやすいです。
UNDO・REDOも6回できます。欠点はグリッド表示がないことですかね。

画像のようにペンやブラシ、図形描画が写真取り込み、ぼかしツールなど基本的な機能は揃っています。 十字で、UNDO・REDO、X,Yのボタンに好きな操作を割り当てることができるので、フルスクリーン状態でも効率よく絵を書くことができます。

インチワーム アニメーション(DSi :500円)
旧DSiにも、お絵かきソフトがいくつかありますが、その中でも素材作りに向いているものがこれだと思います。

レイヤー(5枚)を使用することができます。
静止画だけでなく、フレームを利用して、アニメーションを作ることができます。
作ったものは、BMPファイル、フラッシュファイル(swf)として出力できます。
キャンバスの最大サイズは9999*9999まで扱えます。
実際には、256*192より大きな画像はキャンバス内では全体表示できないので描く効率はよくありませんが大きな絵を描けるソフトは他にないでしょう。

大合奏!バンドブラザーズP(3DS: 4,500円)
3DSで、Vocaloid(初音ミクではない)を使用して、10パート(300小節)の音楽を作成できるソフトです。
五線譜で入力できるため、音楽の知識のある方には、DTMの主流であるピアノロールよりもわかりやすいかもしれません。

パソコンのDTMでは、音源を用意する必要があり、デフォルトの音源の設定では綺麗な音を鳴らすのが難しいです。
このゲームではゲームソフトではありますが、デフォルトのMIDI音源パラメータ設定なしよりもいい音がなるとの評判もあります。
本物のDTMには劣りますが、いつでもどこでも気軽に音楽を打ち込み出来る環境は作曲をする際に非常に重宝します。
作った曲をアナログ録音すれば一応にMP3にできます。(データ出力機能は今のところなし)

SUBMARIE STREET 3Pice バンブラPバージョン

自分の好きなアニメ系の架空バンド「FireBomber」の名曲を女声Vocaloidで打ち込んでみたもの。初音ミクではありませんが、思ったより綺麗でミクっぽい歌声です。

大合奏!バンドブラザーズP 公式サイト

ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)

画面の大きさは、ニンテンドー3DSの約1.9倍
3D表示などの機能はそのまま、いつものゲームをより大画面で楽しみたい方のために、
ニンテンドー3DSシリーズのサイズバリエーションとして新しく加わりました。
バッテリーがより長持ちに。

inserted by FC2 system