ひとりごと


普通の個人サイトのアクセス数(2014/03/07)

~アクセス数の全体平均~

ブログやホームページを開設した人が、まず、思うことは、自分のブログにどれだけの人が来ているのか?
ということである。

インターネットでブログのアクセス数とかをググると、大体100~300くらいアクセスされて当たり前と思われるが。 実際はそうではない。
この調査によると、大半のブログは1日あたり1~5回なのです。



ブログに関する調査-リサーチバンク-

まずググっている時点で、大きな落とし穴があります。
Googleのキーワード検索でトップに来るページはその時点で、凄いページなのです。
だから、検索で引っかかるページでアクセス数を公開している人はだいたい1日に300人以上アクセスしてますとか書いています。
要するに普段何気なくGoogle検索で訪れる個人ブログは平均どころか上位、数%以内に含まれるすごいサイトなのである。


~大事なのは全体から見た偏差値~

要するに、アクセス数が少ないからといって、自身を無くしてはいけません。大事なのは全体でみた偏差値だと思います。
逆に最初からブログで小遣い稼ぎをしようと考えている人はもう少し検討したほうが良いと思います。
書店にはアフィリエイトで簡単に儲ける系の書物が並んでいますが、それができるのは限られた人間のみであるということです。
グラフを見て分かる通り、300超えのブログはほんの一握りなので、いかに現実的でないかお分かりでしょう?


~楽しみながら続けるが一番~

はじめから儲けようという考えは持たないほうがよいでしょう。もし、アフィリエイトで収入を得たいならば、ブログの書き方やアクセスアップについての知識や技術を習得する必要があります。
自分は、ただの趣味にそこまでやるつもりはありませんし、
「見返りを求めて行動した場合、
  その見返りが得られなかった場合の、
   精神的ストレスは計り知れないものになる」

と勝手に思っており、
「はじめから、見返りを求めず、自分の楽しめることをしようという気持ち」でこのサイトをやっています。
(だから胡散臭い書物のAmazonリンクを貼るつもりもないです)

ちなみに、このサイトはブログでありませんが、アクセス数は10~25くらいです。(非常に少ないでしょう) でも、これがちょうど世の中のブログの平均より少し上なのです。
残念ながら、世の中に作られたブログやホームページの大半は陽の光を浴びることがないのです。
このサイトも完全に趣味で作っており、また非常にコアな内容なので誰もが訪れる興味を持つわけではありません。


~少ない頭で考えてみた~

考えてみればわかりますが、
芸能人・著名人・ネットアイドル・(最近はスクールアイドルってのもあるのか)ではない限り、
普通の人のブログを毎日見るほど、興味のある人なんてそう多くはないでしょう。
いたとすれば、知人・友人くらいなものです。
それでも何度も見てもらうには、頻繁に更新する必要があります。
また、検索エンジンで外部の人を呼びこむには、魅力的な記事を書く必要があります。
これって、多忙な社会人には簡単にできるものではありません。

記事が増えるほと、Googleなどの検索エンジンから検索される数が増えます。
よって、記事が増えるだけで、アクセス数も上昇傾向になります。
しかし、記事には鮮度が存在し、時事ネタなどの記事はすぐに古くなって需要がなくなってしまうものが多いです。
その結果、最近更新された記事にしかアクセスされなくなる。ということで、大抵の場合、1日あたり10人程度になってしまうのだと思われます。
なので、アクセス数を増やすには、すぐに鮮度が悪くならない消費期限の長い記事を書く必要があるのだと思います。

また、ブログ以外にSNSやTwitterのようなサービスでそのブログをアピールすることも非常に重要です。 このサイトでは、ニコニコ動画、Youtube、Twitterなどに動画を公開していたりもします。
(アクセス数が30にも満たない、ヘタレが何言っても説得力ありませんね、はい。)

実際にアクセスの多い個人ブログは、記事に面白さや、説得力がある記事ばかりです。
それだけで、「一握りの限られた才能」とも言えるでしょう。

このように考えると、普通のサイトやブログのアクセス数の目安が1日あたり10アクセス程度なのは納得の行く数字だと思います。

~このサイトがどこまで伸びるのか~

このサイトを初めたのは、2013年11月(ページ数30程度)、まだ現時点では半年もたっていません。(2014/03/07時点(ページ数65))
ですが、新規訪問者の割合、や直帰率、訪問別PV数は悪くない成績になっています。
現在、アクセス数は上昇傾向になっています。

このサイトが1日アクセス数が30人にも満たないゴミサイトで終わるのか、それとも100アクセスを超える立派なサイトになるのか。

これからも、普通のサイトが普通にアクセスを増やしていく貴重なデータになるかもしれないので、更新は続けていくつもりです。



※ 開設時はサービスによっては新着サイトとして、表示されるためアクセス数が大きく出るが、その後は0アクセスは当たり前、ページ増やしたり、友人に紹介したり、ネットで色々活動しないと、アクセス数はまず増えない。

※ アクセス数:1日に訪れる人数(同じ人は1回しかカウントしない)

Amebaでブログやろうよ! 2012-13年版

会員数国内No.1のブログサービス「アメブロ」の公式ガイドが改訂! ブログの書き方の基本から、豊富な機能の使いこなしまで、本のとおりに進めていけばAmebaでできることがスイスイわかる! 見やすい、わかりやすい、Amebaガイドブックの決定版!!

inserted by FC2 system